ツイてる社長の情報発信

ツイてる社長が発信する今より1年後が幸せになれるブログ

女子大生の行動は正しいのか?

こんにちは、ツイてる社長です。

愛知県も緊急事態宣言が出てだいぶ夜が長くなった気がします。

 

先日牛丼の松屋に行ったのですが、

そこでの出来事を少し書いてみました。

 

私の会社の近くにある松屋は、コロナの影響か改修して半セルフみたいな店に変わりました。

 

食券は食券ですが、

マックのように呼ばれたら取りに行く。

お茶はセルフ。片付けもセルフ。

 

なので、オペレーションも厨房だけのようなシステムです。これはこれでとても頭の良い選択だと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 食券の店で気をつけることは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それは、早く料理を決めないといけないというところです。

 

私は経営者であり、日頃から即決しないといけないので、料理も割と即決します。あんまり悩みません。どこかの経営者が早く決める練習は注文ですると言っていたので、どの店に入っても即決で決めてしまいます。

 

その日は珍しく、こういうお客さんが来ました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 女子大生3人組です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうなんです。コロナ禍に女子大生3人組が店に入ってきました。

 

そして、私が想像してた通りのことが起こりました。

 

それは非常に選ぶのが長いということ。

食券の店で長く選ぶのは致命傷です。

 

あーやっぱりなー。

ということが起きました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 後ろに並んでいたお客さんが帰る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やっぱりです。

最初からそんな気がしていました。

女子大生は全く悪くはないですが、お客さんを逃してしまった店としてはどうなのだろうとそのまま考えてしまいました。

 

その後の出来事です。

牛丼が出てきました。そんな感動することないだろうにかなり盛り上がり始めました。

 

そのまま3つの牛丼を並べて、

何度も写真を撮り、インスタにあげる。

 

あれ?こっちが正解なのか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 勝手に集客してくれる仕組み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

牛丼の松屋でこんなことを考えるのはちょっとナンセンスですが、ついにこんなことを考え始めました。

 

実は女子大生のほうがコスパが良いのではないかと。

 

最初はお客さんを取りこぼしてしまった損失だなぁと思ってましたが、このインスタで1人でも牛丼食べに行きたいと思ってくれれば店としては大変ありがたい状況。

 

この大学生のフォロワー数しだいでは、

めちゃくちゃいいマーケティングです。

 

こういう仕組みづくりをしていこうと牛丼を食べながら深く考えてしまいました。

 

しかも私は松屋でかれこれ数年牛丼を注文してないことにさらに気付きました。色々美味しいメニューがあるんです^ ^

 

それではツイてる1日を!