ツイてる社長の情報発信

ツイてる社長が発信する今より1年後が幸せになれるブログ

伸びる会社の採用方法

こんにちは、ツイてる社長です。

ほぼ1年ぶりにブログを更新しました。

コロナで色んなことがありました。

でも、その中でうちの会社は成長してるんです。ホント毎日感謝の日々です。

 

なんでうちはコロナでも忙しいんだろうと考えると、周りから言われる言葉がありました。

 

御社は採用が上手くいってるよね。

 

ホントよく言われます。

言われると社員が褒められているのに私がめちゃくちゃ嬉しい。

私は会社の社員にとても助けられる日々で、

めちゃくちゃ感謝してます。

 

なので、たまには採用の話するのもありかなと思って今回は採用の話をします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ どうして採用が上手くいってるように見えるのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

なぜうちの会社の採用がうまくいってるようにみえるのかというと、やっぱりよく働いてくれるメンバーばかりだからだと思います。

 

その人たちってどうやってそうなるの?

どうやって採用するの?

 

たぶんそこが気になるところなんだと思いますというか、思ってます。

 

基本、私は1人1人のモチベーションを上げるのは難しいと思っていて、、、仕事を教えて仕事の技術を上げることはできるのだけど、人の性格を変えるのは難しいと思ってます。というか、以前は変えれると思ってました。でもそれをいい意味であきらめたんです。

 

うちのマーケティングをやってくれているメンバーは私とかなり同じ時間を過ごしています。なので、私がずっとこうやった方がいいとか、こうしていきたいとか、ずっと伝えていけば、1番近くで私を見ているので、1番変わっていくのではないかなぁと思っていました。

 

ですが、その彼でさえも、私の言いたいことや、私の見えてるビジョン、こうした方が未来が良くなるということをどんなに話してもなかなか伝わらず、どうやったら変わるのだろうか?どうやったら彼のポテンシャルをきちんと出せるのか?に悩む日々でした。

 

それだけエネルギーを注いでたある日、

彼から突然言われました。

 

もう僕では君の期待には応えれない

 

という言葉でした。

 

そうか、、、私は間違っていたんだ。。。

 

彼ならここまで出来るというビジョンが見えてる私だったので、1日でも早く、1日でも早く、そこまでたどり着いて欲しい。そんな想いに焦りがみえて、彼に結局きつく当たってしまった日々でした。

 

そこで彼に対して私がやったことは、

言葉は悪いですが、一旦あきらめるでした。

 

彼は彼なりに成長する。

その導線を私が作ってあげればいい。

技術や方法を話し、

とにかく見守ろうと思いました。

 

それから一年。

 

彼はめちゃくちゃ戦力になりました。

今やマーケティングに欠かせないメンバーとなりました。

 

私はなんでこんなに焦っていたのだろうと。。。

 

教育は難しいなと痛感して、

失敗も成功もした感じでした。

何事もトライアンドエラーです。

 

これはとてもいい例です。 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ なぜ変われたと思いますか?

そして彼のいい点はどこだと思いますか?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

それは、

とても素直ところなんです。

 

まず一つめの答えは、

素直な人を採用するです。

 

見極めは難しいですが、

素直というのは長所です。

素直というのは会社に入ってから

変えることは難しい。

素直な人を採用する努力をしないといけません。

 

素直な人は絶対のびます。

のびないわけないです。

 

まずは素直な人を採用する工夫を

してみてください。

 

それでは、今日はここまで。

 

ツイてる1日をお過ごしください。