ツイてる社長の情報発信

ツイてる社長が発信する今より1年後が幸せになれるブログ

スマホでメモするときにどんなアプリを使うのか?

こんにちは、ツイてる社長です。

 

私はめちゃくちゃメモをします。

仕事でもプライベートでもめちゃくちゃメモをします。

 

なぜか?

 

忘れちゃうからです。

 

良いこと思いついた!って思っても数分経ったら忘れてしまう。。。

 

そんな感じだからです。

 

スマホになってからはかなりいい感じでメモができます。

 

そんな私のようにメモしないと忘れてしまう人へ

メモができるアプリを紹介します。

 

memo1

 

数年前、会議中に「俺が話してんのに携帯なんかいじってんじゃない」と怒られました。メモを取っていた理由も話しますが返ってきた言葉はメモっていうのは忘れないために紙に書いておくもんだとあーだこーだ、、、、。

 

その5年後、その人はiPhoneでメモを取っています。(笑)

 

 

スマホで記録したり書類を写真に取ってPDFにしたりかなりスマホは仕事でつかえます。最近ではメモアプリも相当な進化を遂げて文字のサイズや色、ToDo表示などもあります。

 

今回はスマートフォンの各種機能がついたメモアプリを紹介します。

たかがメモ、されどメモ、大事な事は全てメモから始まります。

メモって重要なんです。

 

<menu>

 

 

【Ever Note】

evernote

https://evernote.com/intl/jp

 

世の中の全サラリーマンにオススメと言ってもいいメモアプリだと思っています。

無料で使えてありとあらゆる機能があるこのエバーノート。

私は何年前から使っているかわからないくらい前から使っています。

 

おすすめポイント

1 メモを様々なデバイスで共有できるという事

テキストでのメモや、手書きのメモ、写真、音声、ウェブサイトの記事などあらゆる情報を記録して保存し、共有できる

 

2 クリップ機能で大事なメモをスマートにスムーズに思い通りに書ける

クリップ機能を使うと、メモの作成中に写真や各種ファイルをスムーズに添付でき、その場での写真撮影や音声録音も可能

 

3 撮影データの最適化・デジタル化

アプリ内カメラで撮影された文書や名刺などが読みやすく最適化された状態で保存され、有料プランでは名刺のデジタル化も行う

 

4   ペンが使えるipadなどがあれば手書きも使える。

 

EverNoteは使いこなせば、ありとあらゆるシーンで活躍する事間違いないでしょう。

気に入ったら有料プランも加入してみましょう。

私はなくなって欲しくないサービスは全て課金して応援しています。

 

 

【Microsoft OneNote】

onenote

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onenote/digital-note-taking-app

 

天下のMicrosoftが作り出したメモアプリです。

こちらも無料でたくさんの機能が使える優秀なアプリですね。

 

おすすめポイント

 

1 Android限定機能 忘れない!を前面に。

ウィジェットを使ってスマホのホーム画面最前面にメモやバッジを表示しておくと、他のアプリでの作業中でも即座にメモが取れる。そして最前面にあるのでメモを見忘れない!

 

2 会社の仲間や家族との共有が簡単!

マイクロソフトのアカウントを作成すれば、パソコンとスマホのどちらからでもメモの作成や編集ができ、他のユーザーとの共有も可能。これにより情報の共有が簡単にできるしメモの周知が早い!

 

3 ありとあらゆるメモがすぐに保存できる

テキストや手書き入力、チェックボックス付きのメモ、音声、画像を保存できる

エバーノート同様、様々な機能があります!感覚で操作できて慣れると相当便利。

 

サラリーマン必見のMicrosoftのメモアプリです。大事な事は素早くメモと言う時に非常に便利なアプリですね。

 

 

【文字数カウントメモ】

mojikaunto

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%96%87%E5%AD%97%E6%95%B0%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%A2/id933469728

 

WEBライターが泣いて喜ぶメモアプリ?文字数のカウント機能はなかなか無いので特定の職業の人だと非常に便利なアプリ!でもそれだけじゃない!

 

おすすめポイント

 

1 ただ文字数をカウントするだけじゃない

他にもたくさんの機能が搭載されたアプリで文字のサイズ・色・写真の添付・チェックリストなどなど書ききれないくらいの機能があります。

 

2 高速動作でストレスフリー 

メモの大事な所は手際と素早さです。高速で動作するこのメモアプリはぱっと立ち上がりすぐに書き込みができてサクサク動きます。そのパフォーマンスはとても良い評価を得ています。

 

3 iPhoneAPPStore 4.8の安定の評価

メモアプリというだけあり、様々な機能を欲しがるユーザーがたくさんいると思います。あれもほしい、これもつけたいなどなど。文字数カウントアプリは評価がとても高くiPhoneのアプリストアでは4.8という高評価でみんなに愛されています!

 

まさに万人受けするアプリになっています!

 

 

 

【買い物リスト】

kaimono

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%A7%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E8%B2%B7%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1162049707?mt=8

 

買い物から返って食材を冷蔵庫にしまう最中に

 

「豆腐買ってくるの忘れたああああああああ。」

 

を、なくすのが買い物リストアプリです。

 

このアプリの特徴はメモした項目に写真がついてくるということ!(りんごならりんごの写真。)シンプルなだけに大事な機能がついている買い物アプリですね。

 

おすすめポイント

1 目で見てわすれない!写真機能!

食材の写真が載っている買い物メモ。買うものをイメージしやすい。目に入った時に思い出す!文字だけだと伝わらない所を写真でカバーしてくれる。

 

2 パーソナルメモに止まらない共有機能

買い物メモの内容を、家族で共有できる。おつかいを頼むときに便利。ただし、おつかいを頼む際は絹か木綿豆腐かはちゃんと書く事。

 

3 自分なりのメモブックを作って使いやすく!

食材は自分で追加できるので、どんな買い物メモでも作成できます。そして家族で共有しましょう!

 

 

とてもシンプルですがとてもわかりやすい、使いやすいアプリですね。

メモアプリなだけにシンプルなのがとても重要で、買い物メモ専用というのもビジネス用とメリハリがはっきりしていて非常に便利ですね!

 

【まとめ:メモは忘れないためにある大事なもの】

人は全部を覚えることはできません。

書いて忘れることによって整理される情報もあります。

 

これだけ書きましたが、実は、私はアプリというより、

チャットワークの中のマイチャットをフル活用でメモとして使っています。

 

スマホとパソコンの連動ができるメモアプリがたくさんあって、

ほんとに便利な世の中になりました。

 

小さいメモの中にめちゃくちゃ宝物があるときがあります。

日々たくさんメモして、思いついたアイデアをきちんとビジネスチャンスに変換して成長していきましょう。

 

では、今日もツイてる日を!!