ツイてる社長の情報発信

ツイてる社長が発信する今より1年後が幸せになれるブログ

自分が面倒くさいと思わないものはビジネスチャンス

こんにちは、ツイてる社長です。

 

先日60過ぎの仕事を手伝ってくれてる人がスマホを変えたいと言われたので、iPhone7からiphone12に移行する手続きを一連でしてあげた時の話をします。

 

自分もiPhone11proを使っていて、新しいiPhone13proに変えようと思ってるところなので、人のを手伝って思い出そうというのもありました^ ^

 

いま使っているiPhone11proはデザインも内容もとてもいいと思ってるので、なかなか次のiPhoneに変えよう思わないんですが、、、新しいものガジェットがとても好きなので、普段物欲はほとんどないのですが、Appleの製品が出たときはついつい買ってしまいます。なので次のAppleのイベントも近づいてきて楽しみです。

 

まずAppleストアが買ったものを取りにしか行けないので、ネットで注文して取りに行ってもらうことにしました。iPhone13がまだ品切れしてるし、性能もそこまで変わらなく、少し安いので、話し合って一つ前のiPhone12に決めました。余談ですが、今はソフトバンクを使われていたので一度ソフトバンクで機種変の話をしてみたら?と行ってきてもらったら、iPhone12は1つ前なのでもう扱ってないとのこと。。。そういうものなのか、、、と勉強になりました。私なら1つ前のシリーズくらいは置いておいて、少し安いし機能もほとんど変わりませんよって売る方がメリットとあると思いますけどね。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

いまがiPhone7の32G

使用容量は10Gちょっと。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

めちゃくちゃデータ入ってない(笑)

 

自分はiPhoneが日本で出たときからのiPhoneユーザーでその時からのデータを消さずにずっと移してきた人ですから、この容量にビックリ。

 

1番安い64Gでもいいと思いましたが5000円くらいしか差がなかったので128Gを選択しました。絶対使いきれないでしょう(笑)

 

Appleストアは買う時にApple IDとかパスワードとかいるのですが、メモを取ってある人だったので、そこはすんなりクリア。壊れたときは私にたぶん相談くると思うので、Appleのケアはとりあえず外しておきました。2万もするんですね。。

 

昼間に受け取りを設定して、私がその間に仕事の打ち合わせを済ませて、夕方また来てもらうことにしました。

 

そこからが長かった。。。

 

今のiPhoneはiPhone同士を近づけるとデータ移行できるクイックスタートという機能が備わってます。WiFi環境かBluetoothでできます。さすがに古いiPhoneなので、できないかもと思いましたがOSが対応していたので、クイックスタートでいきました。

 

クイックスタートを始めた矢先に、そいえばLINEの移行ボタンを押してないと気づき、途中で止めて、再度やり直しました。

 

一旦止めると、クイックスタートが出てこなくなり、一回新しいiPhoneをリセットかけて、古いiPhoneを再起動するとクイックスタートが起動。意外とめんどくさい機能だなぁと。

 

クイックスタートが始まり、まず新しいiPhoneを最新のOSにバージョンアップが始まりました。

 

1時間経過。

2時間経過。

3時間経過。。。

 

全く終わりません(T  T)

 

画面が動いてるのに止まってるのかと思って、一旦強制終了。

 

先に新しいiPhoneを最新バージョンにしたほうが早いのかもと仮説たてて、再度やってみました。

 

iPhoneってリセットかけてもOSのバージョンって変わらないんですね、全部初期化されると思ってたのでちょっと勉強になりました。

 

再びクイックスタート開始。

 

データが少ないことあり、

数分で終わりました。

あの止まっていた数時間は謎です。

 

データも移行できて、ソフトバンクの設定をざっと修復して、終電間際にやっと終わりました。

 

初代iPhoneからのヘビーユーザーである私がこんなに苦労するのに、たぶんこういう人がたくさんいるんだろうし、基本めんどくさいことはビジネスになるので、こういうのもきちんとマネタイズできればビジネスにつながるなぁと作業をしつつ、いろいろ考えました。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

人が面倒くさいと思うことで

自分が面倒に思わないものはビジネスになる

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

この作業は何台も同時並行でできるし、付きっきりで見てる必要もないので一台5,000円くらいで作業請けるのはアリだなと、やりながら考えてました。データ消えるリスクは回避したいですけどね。

 

とにかく無事終わってよかった^ ^

 

私が次にiPhoneを変える時のための備忘録のためと、めんどくさいことはビジネスチャンスになるという話を書いてみました。

 

こんな小さなビジネスも積み重ねると大きなビジネスになります。まずはサラリーマンの給与とは別に自分の手だけで1円からでも稼ぐ経験をすると世の中の見方も変わってきます。

 

それではツイてる1日を!