ツイてる社長の情報発信

ツイてる社長が発信する今より1年後が幸せになれるブログ

愛知の緊急事態宣言後の様子(4/16現在)

7都府県に続き、先週ですが

愛知でも自主的ですが緊急事態宣言が出ました。

 

名古屋飛ばしとかディスられながら、

名古屋にいる私自身もなんで出ないんだろ?と思いながら、

自粛している毎日でした。

 

名古屋はまだどのように変わるかわかりませんが

現状こんな感じで過ごしています。

 

<目次>

 

交通機関

電車は緊急事態宣言の効果もあり、朝はかなり空いています。

単純に学生がいないのもありますが時差通勤の影響もあると思います。

 

朝でも座れます。

 

ですが空いていてもみんな隣に座らないことが多々あります。

コロナの影響で空いていてもくっついて座りたがらないです。

 

なぜか帰りの電車はあまり変わらない感じです。

 

小学校

もともと4/19まで休みと言われてましたが、

学校や幼稚園も5/6まで休みを延ばす連絡がきました。

 

うちの娘は小学生なので宿題をもらってきています。

毎日コツコツ宿題をやっています。

 4/20くらいに提出して新しいものを受け取りにいくようです。

 

オンラインで授業できるんじゃないかと思いつつ、

その環境が整っていない人もいるので難しいですよね。。。

本当に悩ましい。

 

勉強しない分youtubeで料理を勉強していて

やりたいことや学びたいことをさせるいい時間なのかなと思っています。

 

たまたま妻が仕事を3月に辞めたので

子供と一緒にいることが可能ですが

名古屋はそんなにリモートワークが進んでない感じなので

働いている多くのお母さんたちはかなりヤバいですよね。。。

 

職場

とりあえずうちの会社は時差通勤を選択しました。

リモートワークの体制は整ったら移行するかもしれません。

4月に入ったメンバーもいてなかなか難しいですが

長期戦であると思いますのでなんとか対応していく予定です。

 

では、本題。

先週の緊急事態宣言が当日は結構いろんな会社の人から

電話がかかってきてこういうふうに変わりますとのこと。

 

ちなみにうちは建築の会社です。

なので建築業界(主に設計関係)はこんな感じです。

 

・リモートワークに切り替える

・自動車、自転車、徒歩通勤に切り替える

・自宅待機にする

・全く変化なし

 

こんな話が聞こえてきました。

 

年齢が高い人はリモートワークにするなど

結構会社によってやり方も違います。

 

東京に比べると

まだリモートワークになっていない会社の方が多いと思います。

 

工事現場の打合せは現地を見ないと難しい場合は来て

それ以外はWEB会議をするという話も聞こえてきています。

 

次回からWEB会議になるので今度はその話もしたいと思います。

 

 

まとめ

・名古屋はまだ東京に比べ、リモートワークにはなってない会社が多い。 

・自主的な緊急事態宣言でも対応している企業はかなりある。

・現在、朝の電車は空いているが隣座らない。。。帰りはあまり変化なし。

・学校は宿題が出ていて、4/20ごろに提出して、また新しいものを受け取りにいく。

・職場はこれからだんだんリモートワークになっていくだろう。(予想)

 

という感じです。参考までに。

 

今は仕事があることにすごく「ツイてる」って感じます。

日々感謝して生きましょう。生きていれば必ずいいことがあります。