ツイてる社長の情報発信

ツイてる社長が発信する今より1年後が幸せになれるブログ

お金持ちってどんな職業の人が多いのか?

こんにちは、ツイてる社長です。

 

 今は新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、経済的にも苦しい状況となり国の施策による給付金や助成金でやり繰りしている方も多い事でしょう。

 

 そんな状況にも関わらず、お金持ちの有名人が寄付しているニュースなどを見ると、単に凄いなぁと思う反面、どうしたらそんなに稼げるの?と思ってしまいます。

 毎年11月頃になるとプロ野球選手の契約更改が始まります。私の中で毎年恒例になっているのが、この選手が昨年と比べていくら年俸が上がった・下がったというニュースを見るのが日課のようになっています。(笑)

 そんな私の変わった趣味は置いといて、一流のプロ野球選手もですが、他にお金持ちってどんな職業が多いのか調べてみました!あんな職業も!?みたいな意外な仕事をしている人がお金持ちってこともありましたよ!

 

 <menu>

  

お金持ちの職業ランキング!

まずは、シンプルに昨年2019年の、日本長者番付を見て行きましょう!

※㈱省略、2020年5月27日現在1ドル107.77円で換算した場合の資産額

順位

氏名

社名

資産額

1位

柳井 正

ファーストリテーリング

2兆6835億1035万円

2位

孫 正義

ソフトバンク

2兆5865億1600万円

3位

滝崎 武光

キーエンス

2兆45億4990万円

4位

佐治 信忠

サントリー

1兆1639億3220万円

5位

三木谷 浩史

楽天

6466億2900万円

6位

重田 康光

SGホールディングス

5819億6610万円

7位

高原 豪久

ユニ・チャーム

5604億1180万円

8位

森 章

森トラスト・ホールディングス

5065億2605万円

9位

永守 重信

日本電産

4849億7175万円

10位

毒島 秀行

三共

4795億8317万5千円

 

資産額の桁が大きすぎて、もうよく分かりませんね…。

ご存じない方もランクインしているかもしれませんので、ピックアップして解説していきます!

1位柳井さんは、みなさんご存知ユニクロの創業者でもありますよね。

 

3位滝崎さんは、工場の機械やロボットの性能を監視するために使用するセンサーを開発した会社です。今中国で大きく成長を遂げています。

 

6位重田さんのSGホールディングスは、佐川急便株式会社から誕生した純粋持株会社です。

 

8位森さんの森トラスト・ホールディングスは、その名の通り森ビルって聞かれたことありますよね?不動産投資やホテル経営をされています。

 

9位永守さんの日本電産は、世界No.1の総合モーターメーカーです。

 

10位毒島さんの三共は、大手パチンコメーカーです。パチンコメーカーは意外でした!

 

10位までのランキングを見てお分かりの通り、特定の業種がランクインしているわけではないことが分かります。どんな職業でも、お金持ちになれるチャンスがあるのかもしれませんね。

 

どんな仕事をすればお金持ちになれるの?

 

 お金持ちの人の業種は様々であることは分かりました。ただし、この10名には共通点があります。それは、会社経営者であること(以前会社経営をしていた)です。

 

 お金の価値観は人によって様々ではありますが、例として下記を見てください。

 

年収3,000万以上の職業は、1位が会社経営者です。ちなみに、2位に医者、3位に経営幹部と続いていきます。

 

庶民が考えそうな、スポーツ選手であったり、芸能人は4位という結果です。この結果、みなさんはイメージ通りでしたか?

 

お金持ちの人にお金が集まっていく?

 

 

本当のお金持ちって、どのようにお金が入ってくるのでしょうか。(1)にランクインしている方たちは、ほとんどが会長職であったり、オーナーという立場になっています。1位の柳井さんを例に見てみましょう。

オーナー社長である柳井さんは、通常の給料に加え、役員報酬や株式の配当金をもらっています。ユニクロ株の配当だけで、毎年何十億円ものお金が手に入っていると言われています。さらに、その株を売ることで1兆円を超す資産を生み出すことが出来るんです。オーナー社長まで伸し上がることが出来れば、自分の給料を自分で決めることができ、お金持ちになれるというわけですね。

 

まとめ

 

 単にお金持ちになりたい!と思っても、どの職業がいいというわけではなさそうです。上位に名前の挙がっている方々は、自分の努力で勝ち進んでいく力を持った人だったので、ビジネスとして今成功しているのではないでしょうか。「起業して、従業員を抱え、経営を安定させ、成長させていく。」この過程は並大抵なことではありませんが、そこにチャレンジして成功している方々が、長者番付に載ってくるようなお金持ちということなのでしょう。

 お金持ちになるためのキーワードは、「挑戦」なのかもしれません!

 

 それでは、ツイてる1日を!